Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは

インターネットの用語に詳しくない人がGoogleアナリティクスと聞くと、何やら難しそうな言葉だなと思ってしまう場合が多いかもしれません。しかし、スマホを利用してインターネットサイトを閲覧している人にとっては、Googleアナリティクスはとても身近に感じられる言葉になります。ネットサーフィンをするのが好きな人や、サイトを作るのが好きだという人はこの言葉を知っておくと役に立つかもしれません。例えば、サイトを運営している人なら誰でも、自分のサイトにどのくらいの人が訪れているのか、疑問に思った事があるのではないでしょうか。そんな時にGoogleアナリティクスを利用すると、自分が運営しているサイトがどんな風に閲覧されているのかを知る事ができます。

Googleアナリティクスのメリットとデメリット

Googleアナリティクスはどんな人でも使用できる事は特徴の、アクセス解析を行うための無料ツールです。自分が運営しているサイトにこのツールを導入すると、全体的な訪問者の数やどこから移動してきているのかを詳しく調査できるようになります。ページセッションやページビューなども分かるため、べージごとの閲覧者の数も把握する事ができます。運営しているサイトの質を上げたい、問題点を改善したいと考えている人にとっては、メリットの多いツールです。導入した日からすぐに使用できるため、手早くデータを活かせるのも良い点となります。

しかし、反対にGoogleアナリティクスにはデメリットも存在しています。まず一番は、初心者が使いこなすには難しいという点です。設定すべき事が多くあるため、扱いに慣れるまで時間がかかります。後は、最初の設定を間違えてしまうと望んだデータを得られないという点もそうです。苦労してツールを導入しても、きちんと設定できていないと意味がないため、後になってから問題が生じる場合があります。しかしこれらのデメリットは、しっかり調べて十分な知識を仕入れてから利用する事で解決可能です。

Googleアナリティクスを導入するには

Googleのアカウントを用意してから、専用のホームページから登録を行う必要があります。そこでGoogleアナリティクスのアカウントを取得し、必要な情報を入力してください。規約を確認した後でトラッキングコードを取得したら、それを運営しているサイトのページへ貼り付けていくだけですみます。導入方法は分かりやすいため、初心者でも比較的簡単に行うことができます。すでにGoogleのアカウントを持っているという人は、少ない手間と短い時間で行う事が可能です。導入後は念のため、一定時間が経過してから正しくデータが取得できているか確認してみてください。