LPO(Landing Page Optimization)とは
LPO(Landing Page Optimization)とはランディングページ最適化あるいは着地ページ最適化と日本語では呼ばれるウェブマーケティングの手法です。ランディングページとは検索エンジンのリンクやウェブ広告、SNS広告などをクリックしたユーザーが着地するページのことで、特にウェブマーケティングでは商品やサービスの購入、資料の請求などを促すために特化したページを指します。このランディングページをユーザーの挙動に合わせて改良していくことによりコンバージョン率を高めることを目指すのがLPOです。
ランディングページの構成
ウェブマーケティングで使用されるランディングページには効果を上げるために開発された基本的な構成があります。縦に長く、横スクロールを全くせずに内容を閲覧できる構成にするのが特徴です。そして、ページ上部から下部に向かってストーリー仕立てにしてあり、内容についてもっと詳しく知りたいというきっかけを作るところから始めて、商品やサービスの購入に至るまで上手にユーザーを誘導できるようになっています。
まずユーザーがリンクをクリックしたランディングページに着地したときに表示される画面をファーストビューと言います。このファーストビューを見てユーザーは自分が求めている情報があるかどうかを見極め、不要と判断したらすぐに離脱してしまうのが一般的です。ファーストビューでは提供する商品やサービスで解決できる問題についての呼びかけをして共感を抱かせ、ちょっと先に読み進めてみようと考えてもらうのが基本になります。その後は一般的なコピーライティングと同様の手法によってユーザーの興味を引きつつ、商品やサービスの特徴や類似品と比較した優位性などを示し、最終的には購入に誘い込むという流れになっています。
最適化の基本的なやり方
ランディングページは基本構成に従って作り上げてウェブマーケティングに活用しますが、そのまま放置していても本当に売り上げに貢献しているかはわかりません。効果測定をして、効果が上がっていないのなら改善する必要があります。LPOのやり方はこの効果測定から始めて、ウェブ解析によって得た情報からどんな改善をするとユーザーが購入に至ってくれるかを考察してページに反映させるのが基本です。離脱している場所を特定して内容を改善することを繰り返していくことにより、だんだんと購入に到達してくれるようになります。ある程度の試行錯誤が必要ですが、最終的にはLPOによって安定した売り上げを出せるようになることも少なくありません。